公益社団法人 日本麻酔科学会

会 期 2024.6.6(Thu)〜8(Sat) 会 長
松本美志也 山口大学大学院医学系研究科麻酔・蘇生学講座教授
会 場 神戸ポートピアホテル/神戸国際展示場/神戸国際会議場/WEB配信
EN

単位付与の条件

(公社)日本麻酔科学会第71回学術集会時に取得いただける単位は以下の通りとなります。

取得単位について

  参加単位 ※1 発表単位 専門医共通講習・領域講習
現地(神戸)会場参加 〇 ※2
WEB開催参加 - -

※1 付与対象は会員のみ(医学生・臨床研修医(初期)企画での参加者は含みません)
現地(神戸)会場参加者はWEB視聴も可能ですが、参加単位付与は1回のみです。

※2 付与条件は、「日本専門医機構認定・麻酔科領域講習」ページをご確認ください。
専門医共通講習・領域講習のWEB開催はありません。2024年8月(予定)よりe-Learningにて配信いたします。

現地(神戸)会場

参加単位

【集会参加単位 付与条件】
会期中に受付で参加登録(参加確定)が行われたこと。

※会期前に参加費の決済を済ませていても、会期中の参加登録が受付時間内に行われない場合、参加単位及び発表単位は付与されません。

※参加登録受付日時・会場については、「参加者の皆様へ」ページをご確認ください。

発表単位(指名演題・一般演題・テーマ指定演題)

【発表単位 付与条件】
以下の①②を満たした場合、座長、演者(筆頭著者)及び第1共同著者に対して発表単位を付与いたします。

①発表日時に神戸会場にて発表が行われたこと。

②会期中に受付で参加登録(参加確定)が行われていること。

演者(筆頭著者)がやむを得ない理由で発表できない場合
共同著者などが代理で発表を行っていただくことは可能です。
ただし、演者(筆頭著者)が②を満たした場合のみ、演者(筆頭著者)および第1共同著者に発表単位が付与されます。 (この条件を満たさない場合、発表実績として認められず、演題、抄録取り下げとなります。)

※参加登録受付日時・会場については、「参加者の皆様へ」ページをご確認ください。

単位付与の注意点

① 共通(集会参加・各種講習)

すべての集会参加者は、参加費支払いシステムにて参加申込みを行ったうえ、当日参加受付で参加登録を行う必要があります。 参加登録が受付時間内に行われない場合、支払い有無に関わらず、参加単位を含む全ての単位(各種受講単位、発表単位等)は付与されません。
遅刻早退はいかなる理由であっても認められません。公共交通機関の乱れも遅刻早退の事由となりません。

② 日本専門医機構認定 麻酔科領域講習(リフレッシャーコース)・専門医共通講習お申込み者へ

受付で参加登録後に各講演会場への入場が可能となります。 また、入室・退室の際に必ず会員カード(または仮カード)を受付端末にかざしてください。 こちらの記録により、講演時間全てを受講いただいた受講者に単位が付与されます。 カードエラーが発生した際は、お近くのスタッフに必ずその旨を伝えるようお願いします。

WEB開催

参加単位

【集会参加単位 付与条件】
参加申込みを行い、所定時間以上の視聴が確認できた会員に付与いたします。

※必ずご自身のIDよりログインのうえご視聴ください。他の方のIDを利用した閲覧はいかなる理由においても単位は認められません。

※現地(神戸)会場に参加のうえ、WEB開催参加された場合も、単位付与は1回のみとなります。

「所定時間以上」について、明確に何時間といった規定は設けておりません。
大前提として学術集会は会員に講演を聞いていただき、知識向上や理解を深めていただく機会提供のために開催しております。
単位につきましても、学術集会講演を会期中に複数受講いただき、これにより学習いただいていると判断しているため、参加単位が付与されます。
よって、一般的に「学会に参加する」という常識的な範囲でご視聴いただくようお願いします。
視聴履歴は記録されておりますため、あまりにも常識を逸脱した事象や現象が見られる場合は、単位付与とならない事例も発生する可能性はございます。

日本麻酔科学会第71回学術集会に関する著作権は、
日本麻酔科学会に帰属します|security policy